iOS11のスクリーンショット機能が秀逸


スクリーンショットを撮った後にトリミングができるようになった。
これまではパソコンで画像編集してたことが、iPhoneiPadでもできるようになった。

 

早速使い方を見てみよう
今回はapplio サイトの「iPhoneスクリーンショットを撮る方法まとめ──無音撮影、ページ全体が撮れるアプリ、できない時の対処法まで」記事を参考にしました。

http://appllio.com/iphone-take-screenshots-and-page-capture

 

今まで通りスクリーンショットを撮ります。
ホームボタン+電源ボタンを同時に押します。

左下にキャプチャーしたスクリーンショットが表示されます。

f:id:watarijin:20171022085831p:image


そのままにしていると5秒後にキャプチャーサムネイルが消えます。
キャプチャーサムネイルをクリックするとスクリーンショットが表示されます。編集機能が表示されるので、外の枠を動かしてトリミングしたい大きさに変更します。ちょうどいい大きさになったら完了をクリックして、写真に保存を選択すればスクリーンショットの変更が保存されます。

f:id:watarijin:20171022090242j:image

 

外部にパソコンを持ち歩くことが少なくなり、カバンの重さが軽くなるのがうれしい。