ヤマレコ 投稿方法

f:id:watarijin:20180508093446p:plain

ヤマレコ写真
写真や文章で、山の思い出を簡単に残せる
デジカメで撮影した写真をPC経由で一括アップロード、またはスマホで撮影した写真を直接ヤマレコに登録して、写真付きの記録を簡単に作ることができます。

登録した写真はスライドショーで楽しむこともできます。

f:id:watarijin:20180508093806p:plain

ヤマレコルート
ルート登録は地図をクリックするだけ
GPSロガーGPSログができるスマホアプリをお持ちの方は、GPSログファイルを登録するだけ。

GPSロガーを持っていなくても、地図上をマウスでクリックするだけで自動的にルート図と標高グラフが出来上がります。

f:id:watarijin:20180508093811p:plain

ヤマレコ分析
自分の行った山が自動的に整理される
記録を残しておくと、いつどんな山に行ったのかを簡単に振り返ることができます。

マイマップの全ルート表示では、1枚の世界地図の中に自分の登ったすべてのルートが書き込まれるので、どこに行ったのかがひと目でわかります。

さらに、集まった記録の情報は自動集計されて、
・いつ良く山に行っているのか
・どんな山によく行っているのか
日本百名山のうちどの程度制覇したか
などなど、さまざまな情報がわかるようになります。

f:id:watarijin:20180508093814p:plain

ヤマレコ山行計画
初心者でも計画書を作成できる 山でのトラブルや遭難を防ぐためにも、登山の計画をきちんと立てることが重要です。 ヤマレコの計画書機能を使えば、必要事項を記入していくだけで、歩くルートや、行動時刻の計画、持ち物などの計画をもれなくきちんと作ることができます。 一般的な装備一覧から必要な装備を選ぶだけで記入できるので、記入漏れも少なくなります。 そこに自分の持っていく持ち物を追加して自分専用の持ち物リストが作れます。

f:id:watarijin:20180508093833p:plain

ヤマレコ標高グラフ
ツラい場所が事前に分かる! 標高のグラフや、3D表示で視覚的にルートがわかるので、事前にどのあたりの斜度がきつく、ツラくなりそうかが分かります。 また、距離や高度差なども、日程に無理がないかどうかを判断する基準になります。